

投資成績(2016/01/08)


日付・期間先物ロング・ショート
2016/01/04トレードなしトレードなし
2016/01/05トレードなし▲88,482円
2016/01/06+4,100円▲207,187円
2016/01/07トレードなし▲100,899円
2016/01/08トレードなし▲238,849円
2016/01/02~2016/01/08▲821,551円
2016/01/01~2016/01/08▲821,551円
2016/01/01~2016/01/08▲821,551円

新年を迎え新しい気持ちでトレードを開始しましたが、結果は散々でした。
相場のほうも大発会から5日続落は戦後初めてとのことで、歴史的な日を目撃出来ました。日本は3連休になりますが、海外は動いており、ヨーロッパやアメリカをみていると休み明けも続落スタートが濃厚な気がしています。

最近の日本を見ていると海外の影響をモロに受けているように感じます。
中国市場が軟調でそこに政府がサーキットブレーカーを導入しましたが値幅制限がたった7%で終日取引停止になってしまい、中国で売れない投資家が日本を代替市場と考え売りを浴びせて来ますのでもちろん日本は下がります。そしてアメリカ時間が終了するとアメリカの影響を受けてGDでスタートするという悪循環。これではいつ上げる時間があるのか私にはわかりません。
そこに元の切り下げがあり、その影響で円高。もちろん為替の影響で株価も下がるというダブルパンチではいくら日本企業の業績が好調といっても株価は上がりません。

トレードのほうは大納会から4連敗、1/8は持ち越しの影響でマイナス収支になっているが、それを除けばプラスでした。
先物は行けそうなチャンスはあるような、ないような気がしてほぼノートレでした。ロング・ショートのほうは1銘柄を500万円くらいを売り買いともに3銘柄づつでその差額を抜くイメージですが、勝率は売り買いワンセットで53%くらいだと思っているので結構な連敗もあると思っていましたが、たったこれだけの負けでも心が折れそうになっています。いくら優位性があったとしても、それを続けていけるメンタルがなければ勝ち続けることは出来ません。そもそも本当に優位性があるのかもかなりの時間が経ってみなければわかりませんが、機械的に続けて行くしかないと思っています。

来週こそはなんとか結果を出したい!もちろん、先物とロング・ショートの両方で。

注)先物、ロング・ショート以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。

投資成績(2015/12/30)

日付・期間先物ロング・ショート
2015/12/28トレードなし+189,672円
2015/12/29トレードなし+88,229円
2015/12/30トレードなし▲4,718円
2015/12/26~2015/12/30+384,669円
2015/12/01~2015/12/30+1,872,780円
2015/01/01~2015/12/30+9,155,822円


注)先物、ロング・ショート以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。

投資成績(2015/12/25)


日付・期間先物ロング・ショート
2015/12/21トレードなし+64,888円
2015/12/22トレードなし▲174,882円
2015/12/23祝日祝日
2015/12/24+60,250円▲356,973円
2015/12/25トレードなし+430,258円
2015/12/19~2015/12/25▲31,505円
2015/12/01~2015/12/25+1,488,111円
2015/01/01~2015/12/25+8,771,153円

今回から先物以外にロング・ショートの収支を載せる事にしました。

クリスマスウィークということで街は人で溢れてますね。私の家でゆっくりするほうが好きなので、クリスマスでもチキンとケーキを買って来るくらいでわざわざ外で外食ということはありませんでした。

それではトレードの方へ
外国人はお休みなのか日経平均はあまり動かず、先物のほうはチャンスがありませんでした。24日は寄りで少額をショートし、すぐに買い戻しただけです。なんか最近は一段とロットを落としがちで、上手くとることが出来なくなっています。

ロング・ショートのほうは売り買いとも1,500万円程度でやっているのですが、想定していたよりも損益の振れが大きいなと感じています。
最大でも±20万円くらいかな~、って思っていたのですがそれを超える日が2日続き、最大値くらいの日が1日ありましたので、銘柄選びに失敗すると結構負けることを実感しました。

年内受け渡しのトレードは終了しましたが、あと3営業日あります。チャンスがあれば年間で1,000万円のプラスを目指したいのですが、ぶっこきだけは避けたいです。こんなだから収支が伸びないのでしょうね。

注)先物、ロング・ショート以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。

投資成績(2015/12/18)

2015/12/14、トレードなし
2015/12/15、トレードなし
2015/12/16、トレードなし
2015/12/17、▲39,750円
2015/12/18、トレードなし
2015/12/12~2015/12/18、+573,615円
2015/12/01~2015/12/18、+1,519,616円
2015/01/01~2015/12/18、+8,802,658円

急上昇に急降下、東証ジェットコースターに黒田自爆バズーカと個人投資家を皆殺しにするような一週間でした。
ここまでボラティリティ大きいとメインの先物トレードは手が全く出ずに微損でしたが、しっかりと損切を出来た点だけは納得です。

新しい手法をここ一か月くらい続けているのがなかなかよい感じなので報告させていただきます。
ロングショートなので相場の乱高下には影響を受けずらいと思っていたところ、ちょうでそれを試すかのような相場の変動でどうなるかとヒヤヒヤでした。
それではここ一か月くらいの成績です。
11/18、▲14,886円
11/19、▲7,306円
11/20、+72,044円
11/24、▲1,414円
11/25、▲11,479円
11/26、+24,686円
11/27、+3,730円
11/30、+41,401円
12/01、+169,189円
12/02、+15,450円
12/03、+8,098円
12/04、▲261,968円
12/07、+122,216円
12/08、▲33,025円
12/09、▲46,627円
12/10、+22,016円
12/11、+102,486円
12/14、▲15,833円
12/15、▲40,888円
12/16、+337,803円
12/17、▲53,342円
12/18、+168,386円
合計、+600,737円
はじめのうちはデイトレでしたが、最近はポジションの一部を持ち越すこともあり、損益の振れが大きくなっています。

話は変わりますが12/19にヤーマンさんのセミナーに参加いたしました。主にスキャのトレード手法についての講演でしたが私にとっては目からウロコの内容でした。今の手法に新しくスキャをプラス出来ればと、いつも思っていますが負けてばかりで一向に上手くなりませんが来年こそはキッカケぐらいは掴めたらと思っています。
セミナー後のオフ会にも参加し、そこではいろいろな方のお話が聞け楽しむことが出来ました。
今後もこのような機会があれば参加をして行きたいと思っています。

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。

投資成績(2015/12/11)

2015/12/07、トレードなし
2015/12/08、トレードなし
2015/12/09、+10,250円
2015/12/10、+645,787円
2015/12/11、+214,200円
2015/12/05~2015/12/11、+972,104円
2015/12/01~2015/12/11、+946,001円
2015/01/01~2015/12/11、+8,229,043円

久々にメインの先物トレードが爆発したのですが、内容的には最悪でした。あと数分持っていれば数倍の利益はたらればです。

最近、続けているマーケットニュートラルですが13日(月)はどうなるでしょうか?11日(金)にアメリカが大幅下落してCMEの日経平均も下落しています。こんな日であっても負けないためのマーケットニュートラルであるため、なんとか結果を出してもらいたいです。どうなったかはまた報告します。

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
