

日経平均先物(2013/10/30)

最近増えた投資手法のカウンタートレードでしたが失敗に終わりました。
原因は私がエントリー基準を甘くし過ぎたからです。

やはり結果はついて来ずにマイナスになりました。

せめてもの救いは損切が出来たことと損失の金額が少なかったことの2点。
これを前向きに考えて残り1日の10月を頑張りたいと思います。

本日の結果、▲33,400円



テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/10/29)

私は勝ち続けるよりも負けないことを重視しています。
サッカーで言ったらひたすら引いて守り、カウンターで1点取り逃げ切るようなもので、面白味には欠けるかもしれませんが、これはとても重要なことです。

なぜなら、資金を飛ばして退場してしまったらそこで終わりですが、市場に参加し続ければチャンスはいくらでもやって来て、勝つチャンスがあるかもしれません。
勝てなくも引き分け、現状維持でも悪くありません。

一部の人のように短期で資金を何十倍にもすることは出来ません。
1位じゃなくてもいいのです。

本日の結果、+229,000円


テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

さよならドコモ、またいつの日か・・・

今回は資産運用の話ではないので、興味の無い方はスルーしてください。

MNPという制度が始まって久しいのですが、ついに利用してしまいました。
20歳から17年以上、ドコモ一筋でしたが『ドコモの長期利用者に対するサービスの悪さ』、『携帯キャリアによるMNP者に対する過剰な優遇』、『自宅のインターネット回線がauひかり』ということが主な理由です。

この中でもっとも大きな問題は『携帯キャリアによるMNP者に対する過剰な優遇』だと私は考えています。
携帯キャリアが契約者を増やしたいと思うのは当然だと思うのですが、新規で契約した場合は数万円支払わなければならないのに、MNPをしただけで端末0円さらにキャッシュバックというのは普通に考えたらおかしいです。

このような制度だと、一部のユーザーが制度を悪用しその他大勢が損をしていると思います。
携帯キャリアは目先の契約者数にばかりに目を奪われずに、質の高いサービスを適正価格で提供してもらいたいものです。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/10/28)

負けたくない、負けたくない、負けたくない!!

そんな気持ちが強すぎて上手くトレードが出来ていません。
月間の貯金があれば思い切って行けるのですが、必要以上に臆病になっています。
なんとかこのチキンハートを克服しなければ、今後の生活もままなりません。

本日の結果、取引なし

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資成績(2013/10/25)

2013/10/25、取引なし
2013/10/19~2013/10/25、+316,753円
2013/10/01~2013/10/25、+707,595円
2013/1/1~2013/10/25、+23,284,516円

2013年07月、+6,433,237円
2013年08月、+1,839,584円
2013年09月、+3,845,262円

日経平均は1週間で473円のマイナス、ちょっと下げた感じです。
しかし、今週はまともにトレードした日が1日もありませんでした。利益を出せたのはIPOのおかげという、ラッキーなだけです。

しかし、来週にはポジティブなイメージを持てています。理由はトレード手法が増えたからです。
上手く行くか行かないかはブログにて公開して行こうと考えています。

さて、月間目標まであと130万円、営業日は4日間ですがまだ一撃で達成出来るレベルですので、あきらめないでトレードしていきます。

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/10/24)

最近はメインのデイトレ以外にいくつかのトレード方法を試していました。
本日の利益はそのうちのひとつで出たものですが、それ以上にうれしいことがありましたので報告します。

試行錯誤していたものがピタリとハマった気がします。これで今までよりもトレードチャンスが増えて、利益が出せるのではないかということです。
明日以降は多少、ロットを増やしてトレードして行きたい思っていますが、くれぐれもやり過ぎないようにアクセルとブレーキの加減を調整しなければなりません。

今週もあと一日しかありません、なんとか利益を確保しなければ・・・。

本日の結果、+45,800円


テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/10/23)

トレードする気で指値をしていたら、そこまで届かずにガッカリしていました。
しかし、そこで終わりでは無かったのです。なんと取り消すのを忘れて後で約定してしまいました。
なんという怠慢でしょうか・・・。

なんとか、トータルではプラスで終わることが出来ましたが、今後はこの様なことがないように、しっかりと管理をしなくてはなりません。

本日の結果、+12,400円



20131023_2_1.png

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/10/22)

学生のころはパチンコ・パチスロをよく打っていました。
打てる台(←期待値が高い台)があるとき良いのですが、無い場合は色々な店舗をまわり、台を探したものです。
それでも打てる台が見つからないときは極力、ムダ投資をしないようにチャンスが来るのを待っていました。

今の状態はまさにチャンスが来るのを待っている状態です。
チャンスを逃さないように相場はウォッチして、せめて生活費位は稼がなければなりません。
幸いなことにIPOというボーナスがあるため、今月も辛うじてプラスになっています。

本日の結果、取引なし

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

3677 システム情報 上場前夜

地合いは問題なし、IPOの閑散期、ロックアップもあり、さらに直近のエナリスが爆上と初値が高くなる要素は満載である。

エナリスは初値付近で600株を売却してしまったことに今さら後悔しているので、今回はたった100株しかないし、損をしても最大で74,000円であることを考慮して放置プレーと決めています。

明日はきっと初値が付かないと思いますので、明後日以降に我慢できるかどうかが勝負になります。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/10/21)

新しい気持ちで迎えた月曜日。
先物価格が金曜日の終値付近まで落ちてきたら買いたいと思い、指値で待機していましたが結局、落ちてこずに終了
最近はホントに理想的な展開になりません。焦りは禁物で我慢の時が続きます。

本日の結果、取引なし

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資成績(2013/10/18)

2013/10/18、+164,000円
2013/10/12~2013/10/18、+881円
2013/10/01~2013/10/18、+390,842円
2013/1/1~2013/10/18、+22,967,763円

2013年07月、+6,433,237円
2013年08月、+1,839,584円
2013年09月、+3,845,262円

今週も利益が出ました。なんと881円も(笑)
営業日も少なく水曜日に判断ミスから損失を計上したにもかかわらず、マイナスにならなかっただけでも上出来だと考えたいと思います。

私のトレードにはある程度のルールがあります。
日々のトレーディングはおおむね、ルールを守っていますが、水曜日のように当初の判断の売りと買いが逆になるようなトレードはすべきではありませんでした。それによって損失を計上してしまい、厳しい展開にさせてしまったことは反省すべき点です。

木・金曜日は少額の利益ながらも、ルール通りにトレード出来たことには満足しています。

最近、トレードしていてわからないことがありますので、知っている方がいれば教えてください。
それは日経平均よりも先物の価格が常に15円位高く推移している点です。
配当の関係で安く推移するのならば理解できるのですが、高くなる理由はよくわかりません。
ある程度資金がある方ならば先物を売って現物を買い、SQで決済すればほぼ確実に利益が出るハズなので裁定が入らないのが不思議でなりません。

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/10/17)

綱渡り状態

昨日、月間収支がマイナスに転落しましたが、なんとかプラスに復活することが出来ました。
しかしまだ、週間収支はマイナスです。こちらもプラテンしたいのですが、営業日があと1日しかありません。ここで無理をして損失を拡大させては元も子もありませんので焦らないで行きたいと思います。

本日の結果、+274,800円


テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

証券優遇税制の終了

株式の譲渡益に対する税率が、なんと来年から倍になります。
2013年12月31日まで10.147%
2014年1月1日から20.315%

少額ながら株式を保有している私の持ち株は、アベノミクスのおかげで、ほとんどの銘柄が買値の2倍以上になっていました。
普通の人なら税金はあまり納めたくないと考えるので、私もなんとか少しでも納めなくてもよくなる方法と思い、今年中に徐々に利益確定しています。
その後には買い戻していますので、益出しをしただけになりますが。

まあ、デメリットもあります。
1、税金を先払いしなければならない。
2、売買手数料が掛かる。
以上のことに納得出来るのならば、益出しもアリではないでしょうか。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/10/16)

月間収支がマイナスに転落

ニューヨークをみて今日は買いからエントリーするつもりでしたが、なぜか9時の寄り前に先物の気配値がスルスルと上昇、これは上がり過ぎているのではないかと思い、当初のプランとは逆に売りからエントリーしてしまい撃沈↓
やはり、自分のスタイルは守らないとダメですね。

唯一の救いは余力がタップリあるにも関わらず、全力で行かなかったことです。
買いからのエントリーでは売りのポジションの1.5倍を予定していましたので、そのままの気分で行っていたら大変なことになっていました。

本日の結果、▲458,500円


テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/10/15)

やる気満々・余力たっぷり
儲けを出すための出来る事はやりました。
あとは相場が自分の思うパターンになることを祈るだけです。
こればっかりは私の力ではどうにもなりませんが・・・。

今月は幸いなことに負けていませんので、あまり焦りはありません。
今週はあと3日間しかありませんが、なんとか利益が出せるように環境だけは整えておくつもりです。

本日の結果、取引なし

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資成績(2013/10/11)

2013/10/11、取引なし
2013/10/05~2013/10/11、+523,697円
2013/10/01~2013/10/11、+389,961円
2013/1/1~2013/10/11、+22,966,882円

2013年07月、+6,433,237円
2013年08月、+1,839,584円
2013年09月、+3,845,262円

主力の日経平均先物のデイトレであまり利益が出ていません。
それに代わってIPO、POでの利益が全体をカバーしました。

本日はナント、株式のデイトレにまで手を出してしまいました。
松井証券の一日信用取引を利用しましたが、デイトレ限定ではこれ以上の証券会社は無いと思っています。
手数料無料、1注文あたりの建約定代金合計300万円以上の場合は金利/貸株料も無料という、破格の条件になっています。松井証券は一体、どこで儲けを出しているのでしょうか?不思議です。

JFEHDを寄り付きで@2,550円×2,000株を売建 → @2,552円で全株決済
初めてのデイトレは▲4,000円という結果でした。

来週は月曜日が休みですが、なんとか生活が出来るように頑張って稼ぎたいと思います。

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/10/10)

中途半端なトレード

IPOやPOと主力以外に資金を振り向けていたので、資金的にギリギリなところでトレードしていました。
いつもは相当なことが無い限りロスカットされない程度の証拠金を入れているのですが、今日はちょっと不測の事態が起こればロスカットされてしまいそうなくらいで、そうすると精神的余裕が無くなってしまい、理想的なトレードが出来ませんでした。

結果としてIPOやPOで儲けた金額より、大きな利益を逃してしまうという本末転倒なことをやってしまいました。

精神的な安定は重要です。今後はこれが崩れることがないようなポジションしか取らないようにします。

本日の結果、+139,900円

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

エナリスの売却とシステム情報の抽選結果

2日目に持ち越しになったエナリスは予想以上に強かったです。
即金規制により、昨日の終値付近で初値が付くと思っていましたが、ナント717円まで上昇、600株を売却しましたので26万円程度の利益が出ました。ありがとうございます。

その後はストップ高までさらに上昇、ちょっと後悔しましたが贅沢は言いません。

さて、気持ちは次のシステム情報に移っています。
結果は下記の通り↓
SBI証券・・・100株当選
エイチエス証券・・・落選
なんとかIPO祭りは参加出来そうなので楽しみにしています。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/10/09)

チャンスが来ません。私が考えているレベルに最近はちょっと届かないのです。
今、考えているのは日経平均先物以外に株式のデイトレにも手を出してしまうという無謀なものです。

小型株には手を出さず、Core30採用銘柄か手を広げても日経平均採用銘柄に絞りたいと思っています。
なぜ銘柄を絞るかというと、監視しきれないと思っているからです。

今後、ケガをしないレベルから始めるかもしれません。

本日の結果、取引なし

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/10/08)

さて、何日目でしょうか?
10月に入ってからまともにトレードをしていません。
このままでは本当に、ご飯が食べられなくなってしまいます。
本日もカウンタートレードで参加しようとしましたが、そのままパンチをくらってしまいそうだったので、なんとか自分を制止しました。

でも、不思議と焦りがないのは、エナリスが初日値つかずの翌日持ち越しなんていう、臨時のプレゼントがあったのが正直なところです。

シャープの公募はネットの抽選で1,000株しか当たりませんでした、すでに291円でヘッジ済ですので、あとは受け渡し日まで逆日歩に耐えるだけです。
まあ、1万円の儲けにしかなっていませんが・・・

あとはシステム情報の抽選日を楽しみに待っています。
結果はのちほど報告します。

本日の結果、取引なし

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/10/07)

メインのトレードとは別に少しトレードしました。
多少の自信はあったのですが、あくまでもおまけ程度と考え、けがをしない程度の小資金ですので儲けも大したことはありません。
自分の中ではカウンタートレードと呼んでいるものです。

それにしても毎日、ダラダラと下げていますね。
このような展開が一番やりにくくて困ります。
何とかチャンスを見つけてトレードしなければ、生活出来なくなってしまいますので相場はしっかりとチェックしていきます。

10/8はエナリスの上場日、シャープの公募ヘッジ予定、システム情報の抽選日とイベント満載です。
色々と楽しみながら、しっかりと利益が出るように行動していくつもりです。

本日の結果、+45,800円


テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資成績(2013/10/04)

2013/10/04、取引なし
2013/09/28~2013/10/04、+154,714円
2013/10/01~2013/10/04、▲133,736円
2013/1/1~2013/10/04、+22,443,185円

2013年07月、+6,433,237円
2013年08月、+1,839,584円
2013年09月、+3,845,262円

月曜日にトレードをした以外は何もありませんでした。
相場に参加する気はあるのですが、思ったほど下げて来ないので、様子見の日々が続いています。

1週間でたった15万円しか勝てなかったのはお恥ずかしい限りですが、月間でみれば60万円以上のペースですので思ったよりも悪くありません。そもそもサラリーマンをやっていたら、なかなか月収60万円は貰えなさそうですしね。

来週はエナリスのIPOとシャープのPOがあります。
相場の雰囲気次第でちょっとは参加してみようなんかと考えています。

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/10/03)

私の場合は日経平均先物以外、ほとんどトレードをしません。
その理由は日経平均先物ほど流動性があり、資金効率が良い銘柄が無いからです。
○○ショックの時ですら、値段が付かないということはありませんから。

ただし、サーキットブレーカーが発動し、一時的に売買が停止になることはあります。
最近では5月の急落時、その前は東日本大震災の時だったと記憶しています。

他のブロガーの方は私と違って毎日のようにトレードをしている方が多いようです。
人にはそれぞれの取引方法があり、否定する気はありませんが、よく勝ち続けられるなあ~、って思っています。
自分の得意なパターン、相場環境があるハズですからその時だけを狙った方が勝率は上がるハズですし、なによりも精神的に楽なハズです。

私は今後もマイペースなトレードで、勝てそうな時だけ参加する、そんなスタイルでやって行きたいと思っています。

今朝はもっと下げると思っていましたが、意外に強い相場だったと思います。
下げれば参加予定でしたので、指値をしていましたが、1ティック上まで下がって来てそのまま上に行ってしましました。
今月はまともなトレードを一度もしていないので、参加したい気持ちがだんだん強くなって来ています。

本日の結果、取引なし

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/10/02)

私は他人のブログをよくチェックしていますが、相場が下げになると多くのブログが損をしているようです。
本日のような日はまさに、それに当てはまります。

その原因として、多くの人が『買い』にこだわり過ぎているからではないでしょうか。
株式は信用取引を用いれば『売り』からだってエントリーすることができるのにです。(ただし、すべての銘柄で売建できるわけではない。)

長期投資でいつかは株価は上がると考えている人は別としても、デイトレがメインの人も買いからのエントリーが多いのはなぜなのでしょうか?信用取引は危険な取引と考えている素人ばかりなのでしょうか?
それは私にはわかりませんが・・・。

私は買い・売りのどちらにも思い入れはありません。
ただ、ギャップというか、いびつな相場環境にあるときの価格変動によって利益を得るのが、主力の投資スタイルです。

本日の結果、取引なし

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/10/01)

10月最初の営業日、勝って幸先よいスタートを切りたいと思っていました。

過去を振り返ると勝ちたい気持ちが強すぎて、月初は負けることが多かったように思われます。
今日もトレードしたい気持ちはありましたが、なんとか我慢をして負けずに済んだことは良かったように思います。トレードしていてもきっと負けていたような展開でしたし、結果オーライのところもあります。

今年も残り3ヶ月、最悪、負けなければ良い位の軽い気持ちでトレード出来れば、納得行く結果が得られるような気がしています。

本日の結果、取引なし

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
