

投資成績(2013年11月)

2013/11/29、取引なし
2013/11/23~2013/11/29、+614,290円
2013/11/01~2013/11/29、+260,094円
2013/1/1~2013/11/29、+23,758,929円

2013年07月、+6,433,237円
2013年08月、+1,839,584円
2013年09月、+3,845,262円
2013年10月、+921,914円
2013年11月、+260,094円

苦しかった・・・。上手く行かなくて焦って変なトレードをして損失を拡大させ、それで余計に自分の首を絞めてしまったことは大いに反省すべき点であった。

しかし、そんなことがあっても月間でプラスになったことは非常にうれしいことです。

目先の利益に一喜一憂しないでルールをひたすらに守り、年間で目標を達成するつもりでいるが、利益が実現することは心の安定にもなるので、ルールを守ろうと思う動機にもなる。

今年も早いものであと1ヶ月しかありません。歳を取ると余計に早く感じるのは仕方ないことです。

年間利益の2,400万円まであと241,071円まで来ました。普通にトレードしていれば必ず達成出来ると信じています。あとは焦らず、どんな局面で冷静になって淡々とトレードして行くつもりです。

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/11/28)

日経平均が強すぎます。
今日の終値が15,727円なので年初来高値まであとちょっとのところまで来ていますので、もしかしたら明日にでも更新するかもしれませんね。

前回はこのあと急落して大ヤケドした人がたくさんいたような記憶があります。
相場の世界は一寸先は闇ですので、慎重にトレードしなければなりません。

あまり値幅がなく、なぎのような状態でした。エントリーしても手数料負けしそうだし、その前にエントリーするチャンスがありませんでしたのでモニターの前で地蔵のようになっていました。

今月も明日を残すのみ!チャンスがあれば迷わずエントリーします。

本日の結果、取引なし

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/11/27)

相場の神様ありがとう。
まずは今日勝てたことに感謝したい。

今月は厳しい展開が続いており、月間でマイナスの状態でした。
これは相場環境が悪いのではなく、私自身の意志の弱さと技術の問題でした。

しかし、今日はルールをきちんと守る事が出来ました。
瞬間的には100万円以上の含み益があり、結果的には42万円しか利益確定できませんでしたが、これは結果論に過ぎず将来の事は誰にもわからないのです。

この利益で今月もやっとプラテン出来ました。
やはり月間で負けるのは嫌なので、28.29日は様子見という選択肢もあると思いますが、そんなことはしないつもりです。期待値がプラスならば迷わずにトレードしたいと思っています。
そのせいで月間収支がマイナスになったとしても、それはよいトレードであり自分の中で納得できるハズです。
それよりもチャンスを生かせなかった自分に腹が立つのではないのでしょうか。

本日の結果、+424,800円


テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/11/26)

難しい相場が続いています。
私の場合は負けないことがファーストチョイスであるため、こんな時は様子見と決め込んでいるのです。

IPOの当選も無いし、暇な時が続きますがのんびりとやっていきたいです。

本日の結果、取引なし

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資成績(2013/11/22)

2013/11/22、+16,600円
2013/11/16~2013/11/22、+171,121円
2013/11/01~2013/11/22、▲354,196円
2013/1/1~2013/11/22、+23,144,639円

2013年07月、+6,433,237円
2013年08月、+1,839,584円
2013年09月、+3,845,262円
2013年10月、+921,914円

まずは週間収支での連敗が止まったことに感謝したい。
しかし、これは私の実力ではなく、相場の環境に助けられたに過ぎない。

私の投資スタイルはポジションを持つ時間を極力短くして、例え、テロや震災、○○ショックが起きたとしてもそれに巻き込まれないようにすることです。こうしていれば退場という最悪なことはかなりの確率で回避出来ると思っています。
実際、ポジションを持ち越したことはここ何年もない。このルールを守れていることについては自分を褒めてあげたい。

だが、トレードのほうは最近パッとしないというか、ヘタレになってしまっている。
今日だって絶好の売り場だったはずなのに、少しでも高いところで売りたい気持ちが強すぎて慎重になりすぎてしまった。本当に自信があるのなら確実に約定する価格で注文を出せばよいだけなのにそれが出来なくなっている。特にメイン戦略ではポジションも大きくなるため、その傾向が顕著に現れているがサブ戦略はポジションが小さく勝っても負けても金額的なダメージが小さいため、思い切ってトレード出来ておりそれが結果的には良い方向にいっている。

もう、これからは思い切ってエントリーしようと思っている。
そもそもルールさえ守っていれば負けないような戦略を立てているのだから心配する必要は無いはずだ。
そうすることによって結果が付いて来て、それによって心の安定が出来、プラスの相乗効果が期待できるに違いない。

もう迷わない、来週からは自信を持ってトレードしよう。

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。


テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/11/21)

朝はメイン戦略でエントリーしました。
半々くらいの自信でしたが決済時には『利益>損失』になりそうでしたが、ほとんど動かずにエントリーした価格付近で撤退。ちょいマイナスでした。
しかし、その後は日経平均が上げ幅拡大しましたので、損切をしておいて助かりました。
損切せずにいたら数百万円の損失を計上するところでしたので、ルールを守る大切さを実感しています。

その後はサブ戦略でおこずかい程度の利益を計上し本日は終了。

今日の負けは納得して受け入れられます。なぜならルールを守った上での負けだからです。

為替が大きく変動していますが、私はあまり為替を気にしないようにしています。
あまりに情報が多すぎると判断を鈍らせると思っているからです。それに為替を予想できるくらいならFX
をやったほうがよっぽど儲かるハズですしね。

本日の結果、▲83,600円


テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/11/20)

メイン戦略はお休み、その代わりサブ戦略が出動しました。
結果はちょいプラス、そもそもエントリーしている枚数が少ないのでおこずかい程度にしかなりませんでした。

最近は短期的な結果にばかり目を奪われていました。1週間とかではそれは負けるときもあるでしょう。
しかしそれが嫌で無理をして損失を計上してしまう、そんなトレードだけは避けたいと思っていますので、今後は1月で200万円ではなく、1年間で2,400万円を目標に変更したいと思います。

本日の結果、+66,600円


テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/11/18)

さすがに上がり過ぎだったのか一服した感がありました。

今日は売りからエントリーすれば良かったのですが、ビビッて出来ませんでしたが、なんとかプラスに出来るようにしなければなりません。
でも、焦って損失を計上するのだけは避けたいと思っています。

それにしてもIPOはあたりませんねえ~、参加する人が増えて競争率の高さが伺えます。

本日の結果、取引なし

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資成績(2013/11/15)

2013/11/15、+224,760円
2013/11/09~2013/11/15、▲188,301円
2013/11/01~2013/11/15、▲525,317円
2013/1/1~2013/11/08、+22,973,518円

2013年07月、+6,433,237円
2013年08月、+1,839,584円
2013年09月、+3,845,262円
2013年10月、+921,914円

今週は今年最悪なトレードをしてしまい、ブログでルールを遵守することを誓いました。その時は頭に血が上り、ルールに無いエントリーはしないことしか考えられず、エグジットのことは考えていませんでした。そんなことで今日は特にエグジットの難しさを思い知らせれた一日でした。

今朝のエントリー時の自信は7割くらい、利益:損失比は3:1くらいと絶好のトレード日和で通常より大き目なポジションを取りました。先日までは慎重になり過ぎてなかなかエントリー出来なく、しかも変なところでエントリーしたりと最悪なトレードでしたが、今日は相場に合わせたポイントでエントリーが出来て満足していました。

しかし、落とし穴はこの後だったのです。先物の価格が自分の思った方向に動いた後、やや戻しているところで利益を確定したくてどうしようもなくなってしまったのです。正確に言うと、これ以上は損失を計上したくないと思ってしまいました。自分の中では利益確定とロスカットのポイントを決めていたにもかかわらずです。

結局はロスカットポイントに達する前に利益確定ポイントに達し、ルール守ってさえいれば見事、今月もプラテン出来ていたのです。ホントに悔しかった、こんなにも自信が持てなくてなってしまったのかと落ち込んで、その後はふてくされて寝てしまいました。

今後はエントリー時の自信割合に合わせて、ルールを細分し、必ず守るようしなければなりません。
そうすることによって結果もおのずに付いて来るはハズです。

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。


テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

3679 じげん

募集価格が強気過ぎるのと単価が安いので、あまり期待していませんが抽選結果は以下の通りです。

野村、当選
大和、補欠
みずほ、落選
マネックス、落選
SBI、落選
丸三、補欠
野村N&C、補欠

まだのところ
岩井コスモ

野村での強運はM&Aキャピタルで使って欲しかった。
補欠のところは多分、繰り上がらないでしょう。

テーマ : IPO
ジャンル : 株式・投資・マネー

3292 イオンリート

リートのIPOなのでもっと獲得できるかと思っていたのですが、微量に終わってしまい、ちょっと後悔しています。もっと積極的に取りに行けば良かったです。

みずほ、落選
日興、当選
大和、落選
岡三、当選

初値の希望はプラス10%。
なんとかなるかな?

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

3678 メディアドゥ

抽選結果が出たところから報告です。
マネックス、落選
野村、落選
SBI、落選
日興、落選
いちよし、電話なし
大和、落選
岩井コスモ、落選
みずほ、落選

M&Aキャピタルの次に獲得したい銘柄ですが、順当に落選。
主幹事いちよしの奇跡に期待です。

期待のいちよしから12日の午前中に電話があるはずでしたが、なぜか電話がありませんでした(笑)。
ということでこちらも全滅。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

6080 M&Aキャピタル

抽選結果が出たところから報告です。
野村、落選
岡三、落選
SBI、落選
エイチエス、落選
野村N&C、落選
いちよし、電話なし
みずほ、落選

超プラチナチケット!!なんとしても獲得したかったがあっさりと落選でした。

やはり全滅でした。野村案件は獲得が難しいですね。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

3189 ANAP

年末のIPOラッシュがスタートしました。

抽選結果が出たところから報告です。
三菱UFJMS、次点
SBI、落選
むさし、落選
大和、落選
みずほ、落選

まだのところ
カブコム、11/15

SBI証券は3連続ゲットとはなりませんでした。
むさし証券は11/8が抽選日になっていますがいまだに結果が出ていません。
主幹事の大和証券が残っていますのでちょっとだけ期待しています。

大和は補欠でした。多分、繰上りはないでしょう。
あとは一度も当選したことがないカブコムのみです。ほとんど諦めています。

やはり大和で繰上りはなしでした。
カブコムで奇跡はないよね~

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/11/14)

ルールを遵守することはやはり大事だと感じた動きでした。

GUで寄り付いたあと14,800円辺りまで上昇、さすがに上がり過ぎだろうの値頃感だけでトレードしていたら大ヤケドするところでした。きっと、15,000円付近で投げさせられハイそこが天井という典型的なパターンです。

先日あれだけ誓ったのですから、さすがにトレードはしませんでしたが、もし日経平均に200円も踏み上げられたら私の資金量でも数百万の損失になりますので助かりました。

感覚もだいぶ戻って来ていますので、少しづつでも利益を上げられるように頑張らなければなりません。

本日の結果、取引なし

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/11/13)

まずはルールを守れたことが何よりもの収穫でした。
そうすれば結果はおのずと付いて来ると思っています。

昨日、あれだけ反省して、すぐにリベンジのチャンスが来た事は幸運でした。
きっとこれで精神的には安定するハズです。

最近、体型が気になっていましたので、夜にッフットサルをやって来ました。
一回じゃ意味は無さそうですが、継続してダイエットに励みたいです。

本日の結果、+241,600円


テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/11/12)

今年最悪のトレード私はいったい何をしたかったのでしょうか?

損失金額だけでいったらもっと負けた日もありましたが、そこが問題では無いのです。
勝ちたい気持ちが強すぎてルールには無い、値頃感からトレードしてしまうなんて愚の骨頂、そんなことをして勝てた試しが無いハズなのについ手を出してしまう。そして大負けをする。
そんなことはとうの昔に悟っていると思っていたのに本当に情けない。

勝てない理由はわかっている、エントリーは良いとしてもエグジットがダメ過ぎるのです。
頭の中はこの価格になったらいくら儲かるだからまだ持ち続けようとか、今はまだマイナスだけどこんなはずは無く、必ず自分の考えの方向に動くハズだとかくだらない理由しか考えられない。
そこでマイナスが大きくなってくると耐えられなくて損切、実はそこが天井付近なんていうパターン。

初心者の負けるパターンなんてこんな感じでしょう。私も初めのころはこんな感じで負けていましたから。
負けるにしても納得の行く負け、それを目指します。

今は心が折れています。だからここに誓います。
『今後は絶対にルールを逸脱しません。』
そして勝ち続けます。

さあ、気持ちを入れ替えよう。ここで気が付けた自分を褒めてあげよう。そして明日から再スタート。

本日の結果、▲775,200円


テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/11/11)

エントリーしましたが、ポジションを持ってみると違和感を感じてエントリーした付近で撤退。
結局、少しの利益で終わりました。

先週の失敗から違和感を感じたら即撤退は守れたのですが、これは諸刃の剣だと思っています。
今後はより確信を持ってエントリー出来るようにルールを洗練させなければなりません。

本日の結果、+49,800円

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資成績(2013/11/08)

2013/11/08、取引なし
2013/11/02~2013/11/08、▲324,816円
2013/11/01~2013/11/08、▲337,016円
2013/1/1~2013/11/08、+23,161,819円

2013年07月、+6,433,237円
2013年08月、+1,839,584円
2013年09月、+3,845,262円
2013年10月、+921,914円

とうとう8/10~17週からの連勝記録が12でストップ!!週間で損失を計上してしまいました。
田中マー君でも負けることがあるので、私レベルでは勝ち続けているほうが不思議でした。

しかし、勝つチャンスはいくらでもあったのにそれを逃してしまったの痛かったです。
特に今日は大勝の絶好のチャンスであったにもかかわらずです。

夜のニューヨークは為替の乱高下もあり大荒れで、寝ずにウォッチしていました。
絶好のチャンス到来しかも自分の中ではかなりの自信アリでしたのでエントリーチャンスをうかがっていました。

チャンスはやって来ました、ほんの数秒間。しかし臆病な私はそれを活かせなかったのです
タレレバになりますが200万円位の機会損失↴残念でした。

『大胆かつ慎重』と相反することを言っているように聞こえますが、これを行える人は大きく勝てる人だと私は思っています。

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/11/07)

本日のトレードは失敗しました。このような失敗から何を学べるかで今後の成果が変わってくるとおもいますので振り返ってみます。

失敗1、当初の戦略を無視した。
失敗2、資金量が多すぎた。
失敗3、トレード中に失敗に気が付き、逃げるチャンスがあったにもかかわらず、すぐに撤退しなかった。

今後も同じ失敗をしないように、ここに書いておきます。

本日の結果、▲400,200円


テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/11/06)

自分の思惑と少し違う展開が続いています。
今日は買いからエントリーしましたが、ダラダラした展開。上にも下にも行かず、買値辺りで返済となりました。

結局、日経平均は後場から上昇という悔しい結果になりましたが、負けなかっただけ良いとしましょう。



本日の結果、+49,800円

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2013/11/05)

なにやら今日から空売り規制が緩和されたらしい。
細かなルールはこちらに任せるとして影響ってどのくらいあるのでしょうか?私にはよくわかりません。
今後、相場全体が急落することがあれば今回の規制緩和のせいにされることがあるかもしれませんね。

さて、他のブロガーの方も11月に入ってから結構、苦しんでいるようです。
私もエントリー出来ず、利益を上げるに至ってませんが、幸いにも損失は出していません。
このままでは生活にも困ってしまいますので、なんとかしなければと危機感だけが募ります・・・。

本日の結果、取引なし

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資成績(2013/11/01)

2013/11/01、取引なし
2013/10/26~2013/11/01、+202,119円
2013/11/01~2013/11/01、▲12,200円
2013/1/1~2013/11/01、+23,486,635円

2013年07月、+6,433,237円
2013年08月、+1,839,584円
2013年09月、+3,845,262円
2013年10月、+921,914円

非常に難しかった1週間でした。

特に今日は難しかった。理由?それは経験から感じる雰囲気では答えになっていないのですね。
日経平均全体は弱いのに寄与率が高いソフトバンクが異常に強い、だから上下どちらに行くかが全くつかめないっていうのが本当のところです。

もう今日は寄り前から降伏状態で、板を眺めているだけで全くトレードをする気にはなりませんでした。

暇だったのでIPOで申し込みが出来るところはすべて行っておきましたが、当選は非常に難しそうですね。

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資成績(2013年10月)

2013/10/31、+49,800円
2013/1/1~2013/10/31、+23,498,835円

2013年07月、+6,433,237円
2013年08月、+1,839,584円
2013年09月、+3,845,262円
2013年10月、+921,914円

今月は非常に苦しい1ヶ月でした。
トレードチャンスを逃すまいとウォッチはしているのですが、自分のエントリーポイントまであと少し届かない日が結構あり、見ているだけの日が続きました。

そうすると負けるのが怖くなり、せっかくのチャンスにも小さ目なロットでしかエントリーが出来ず、収支も伸びないという悪循環に陥ってしまいました。
まあ、最低限の目標である負けないことを達成できたことだけは満足していますが、資金が遊び過ぎているのは不効率でした。

11月はもう少し、大きなロットでトレードし資金効率を上げ、収支を伸ばして行くつもりです。
それとIPOも忘れずに申込みだけはして、ボーナスを夢見ています。


テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
