

投資成績(2014/01/31)

2014/01/31、取引なし
2014/01/25~2014/01/31、+686,069円
2014/01/01~2014/01/31、+5,039,154円
2014/01/01~2014/01/31、+5,039,154円

今週の日経平均は1勝4敗▲477円でした。
ボラティリティが高く、上手く立ち回れば相当な利益をあげることが出来たハズです。
私はヘタクソな裁量トレードで損失を計上してしまいましたが、気持ちを切り替えて、なんとか取り戻すことが出来ました。

日経平均は大納会から1/31までで▲1,376円の下落、NISAで初めて『投資家デビュー』した人のほとんどは剛力あやめに騙されたかもしれませんね。
私の場合はNISA口座は開設だけはしましたが、まだ投資枠は使っていません。

今日で1月は早くも終了。振り返ってみると週間ベースでは全勝、月間の利益も満足のいく結果でした。
2月以降もこのくらいのペースでトレードして、利益をあげて行きたいと皮算用しています。

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/01/30)

まさか昨日の上昇分を全部吐き出すなんて、全く予想していませんでした。
買いに転じていた個人投資家なんて、全員マイナスなんじゃないかな?とてもではないが、付いて来られないでしょ。

ボラティリティは急上昇、こんな時はオプションの売り戦略が有効だが、怖くて手が出せません。
オプションの売りは勝率こそ高いが、負けた時は破滅的な損失が発生します。間違ってもネイキッドで大量に売るなんて自殺行為はしないようにしてくださいね。それこそ、一瞬で退場出来ます。

私のトレードのほうは取って取られてでしたが、なんとか利益になりました。
1月はあと1営業日だけですので、ムリをしないようにしたいと思います。

本日の結果、+845,300円

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/01/29)

昨日のふざけたトレードから、頭を冷やしてから臨んだのに勝てませんでした。
結果には不満がありますが、内容的には悪くはないものでした。
こんなトレードをしていればきっと結果は付いて来るハズです。
明日以降はなんとか結果を出さなければ、今後の生活に支障アリです。

でも、日経平均の前日比が+403円って何があったのさ?

本日の結果、▲58,400円

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/01/28)

反省します。そして頭を冷やすために早めの更新です。

今日は調子に乗って完全裁量でトレードを行ってしまいました。
その結果、数分で20万円超の損失を計上することになってしまいました。
普段は何時間もエントリータイミングを計って慎重にやって、なんとか利益を計上しているのに、今回は本当にもったいないことをしたものです。

冷静さを取り戻すために、今日はもう、トレードをしません。午後は出掛けてきます。
そして明日から出直しです。

本日の結果、▲209,240円

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/01/27)

さてさて金曜日の引け後にCMEで買ったのは@14,935円×10枚でした。
ドキドキしながら月曜日に持ち越したのですが、朝の為替をみたら102円を割っているではないですか~。
損切りも覚悟していたのですが、ちょっと戻した14,950円で返済。微益(75,000円)で逃げてしまいました。
結局、先物の寄り付きも14,950円でしたがその後はジリジリと値を上げ、15,000円の攻防となり、ちょっと早売り過ぎました。

まあ、これだけのジェットコースター相場の中で負けなかったことは良しとしますが、もっと利益は出せた気がします。
取れる時にしっかり取らないと今後は厳しくなりそうです。

本日の結果、+158,200円

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

リスクを取ってドキドキ

1/23の高値が15,958円、1/24の終値が15,391円とたった一日で567円の下落がありました。
その後1/24のCMEでは先物が14,930円まで下落しました。
心理的な節目である15,000円は割れないだろうと思っていたのですが、為替が102円割れ直前まで暴走したせいで、あっさりと割り込んだ後はそのまま右肩下がりの展開。結局は安値引けとなりました。

私は少ないながらも14,900円台で参戦してしまいました。
前に金曜日の夜間にポジションを持ち越したのは3.11の夜でした。その時は月曜日の朝は原発の爆発などがあり、大暴落して大失敗でしたがなんとか生き延びています。

今回のアルゼンチン発の通貨暴落でそこまで日本に影響があるとは思えませんが、相場というものは時として行き過ぎるものでどこまで暴落するかはわかりませんが、人々が冷静さを欠いて行き過ぎだと私が判断したときは、逆張りで勝負も面白いと思います。
ただし、失敗しても退場しない範囲をおすすめします。

それでは最後に1/27(月)の寄付きを予想してみます。
ズバリ15,030円
きっと当たらないと思いますので、『信じるか信じないかはあなた次第です』(笑)。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資成績(2014/01/24)

2014/01/24、+1,062,200円
2014/01/18~2014/01/24、+1,950,274円
2014/01/01~2014/01/24、+4,353,085円
2014/01/01~2014/01/24、+4,353,085円

相場はいい感じ動いています。
私的には下げ相場のほうが値幅を取り易いような気がしていますので。

個人投資家の多くは、現物をひたすらホールドするのが普通の投資法だと思いますので、昨年のような相場のほうがいいのかもしれません。
まあ、そうは言ってもGPIFなんかはロングポジションがほとんだと思いますので、自分の年金資産も運用されていることを考えると一概に下げ相場が良いとは言えませんけどね。

個別のトレードではもっと上手く出来たのではないかと反省点がたくさんあります。
エントリーポイントと資産の配分割合については、いつになっても満点ということは無いでしょうが、もっとコントロール出来るハズです。

それと新たな投資手法はなかなか確立出来そうにありません。
それにしてもFXは難しいですね。

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/01/23)

見ていて思ったのですが、日経平均は完全に為替連動相場のように見えます。
普段はあまり為替を見ることはないのですが、最近は為替が10銭動けば日経平均が20円位動くのでどうしても着いていかなければなりません。

今朝は売りからエントリーしたのですが、為替が円安方向に動いたので、すかさず逃げました。
その後は結構上がった後にジリ安で▲125円で終了。

それにしてもよくわからない相場が続きます。
出来る限り時間軸を短くして、負けないことを最優先にトレードに臨むつもりです。

本日の結果、+166,400円

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/01/22)

金融政策決定会合で上下に大きく振らされた一日でした。
急落後からのジリ高となりましたが、あのような所でエントリー出来れば大きな利益を取れるのですが、さすがにエントリーできません。

なんとか朝の安いところで利益を出せましたが、今後はもっと多くの手法で利益を出せるようになるのが目標です。

本日の結果、+566,400円

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/01/21)

買いからのエントリーを考えていたが全く指値まで落ちて来ず、見てるだけ状態でした。
我慢することも大事だと分かった一日でした。

最近は勉強で時間を取られて他のやるべきことが疎かになってしまっています。
もっと時間を大切に使わなくてはなりませんね。

本日の結果、取引なし

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/01/20)

売買の判断は完全に間違って買いからエントリーしてしまった。
どうみても売りが正解だったと、後から考えてみたらわかったのだが、運良く一瞬の反発で逃げることが出来た。
明日以降はもっと冷静になってエントリー方法を考えなければ、大ヤケドしそうです。

今年から始めているFXですが全く勝てません。まだ粘ってやっているが、勝てそうにないんです。
辞めてしまうのは簡単だけれども、なんとか新たな収益源をと思っているので下手なりにやっています。

何かコツや手ごたえを掴めればよいのですが、今のところはありません。

本日の結果、+179,000円

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資成績(2014/01/17)

2014/01/17、+766,400円
2014/01/11~2014/01/17、+1,008,515円
2014/01/01~2014/01/17、+2,402,811円
2014/01/01~2014/01/17、+2,402,811円

トレード自体は悪く無く、ただチャンスが少なかっただけなので利益が伸びなかったのは仕方ありません。
IPOやPOもいくつか出て来ているので、寝ている資金を有効に配分して行きたいと思っています。

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/01/16)

今年に入ってからちょこちょことFXに手を出しています。
為替の状況を見ていると結構、動くのですよ。これでレバレッジを掛けてトレードしたら一瞬で億万長者にも破産もあり得ると思いました。

やはり継続して勝ち続けるためには破産せずに相場に居続けることが大切です。
一度でも破産してしまうと復活するのはかなりの難易度になると思います。

本日の結果、取引なし

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/01/15)

私の予想は見事に外れました。一旦は下に行くと思っていたのですが大幅上昇となり、勇気を持ってロングポジションを持っていた方はおめでとうございます。

マイルールではシグナルは発生せず見ているだけの展開で、サブ戦略だけちょっとトレードしましたがこちらはちょい負けとなり、いいところが無い一日でした。

こんな状況はもちろん想定の範囲内ですが、なんとか結果を出さなければなりません。

本日の結果、▲40,040円

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/01/14)

3連休中にドル円が102円代まで円高進行、大幅GDでスタートしたので買いからエントリーし反発を狙ったのですが、あまり上手く行かずに途端にマイナス圏へ突入してしまった。
なんとか反発したところで逃げ出して、辛うじてプラスで逃げられました。

今年の予想はみんな強気でしたが、こんな時はだいたい逆に行くものです。
きっと一般人が諦めた頃に上がり始めるのではないでしょうか。

私のトレードは第一に『負けないこと』が目標なので、このような日でもマイナスにならなかったことは評価出来ます。

本日の結果、+166,400円

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資成績(2014/01/10)

2014/01/10、78,900円
2014/01/04~2014/01/10、+1,394,496円
2014/01/01~2014/01/10、+1,394,496円
2014/01/01~2014/01/10、+1,394,496円

金曜日はトレード時間に嫁に用事を入れられ、集中してトレード出来ず、利益が伸びなくて残念でした。

今年最初の1週間は結果だけみればまあまあでしたが、内容はいまいちで、もっと勝てた気がしています。
行ける時行っておかないと後々、厳しくなるので今後はきっちりと利益を確定して行きたいです。

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/01/09)

更新が遅くなってしましました。

マイルールを守って微益ながら決済したら、その2秒後位から下落していました。
利益は少ないのですが納得の行くトレードでした。

本日の結果、+89,720円

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/01/08)

今日はトレードしなくてよかったです。
自分の中での方向感は無かったが、引けに向けて結構な上昇をしていました。

昨日のほうがよっぽどリスクは低かったと思いますので、突っ込むところと引くところの見極めに力を注いで行きたいと思います。

本日の結果、取引なし

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/01/07)

続落スタートで始まり、15,800円割れのところで指値をしていたが刺さらずにそのまま上へ行ってしまいました。
大発会の日経平均の弱さにビビッてしまい、積極的に買いには行けなかった事は残念です。

まあ、負けなかった事だけはよしとしましょう。

今年の目標として日経平均のデイトレ以外に収益源を作ろうと思っています。
一応、FXのシステムトレードを考えていますが、全く勝てる気がしません。手動で何回かトレードしましたが、ほとんど勝てない状態です。最低ロットでやっているので被害はほとんど無いのですが、気分がイイものでは無いのは確かです。

本日の結果、取引なし

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/01/06)

大納会・大発会アノマリーに参加した方は大失敗でした。
理論的な裏付けがあるならば私も参加したいのですが、単なるサンプル数が少ない確率の偏りと思っていますので参加はしませんでした。

2014年最初のトレードは上手く行きました。
買いからのエントリーですぐに降りたので良かったのですが、持ちっぱなしにしていたら大やけどをするところでしたがなんとか乗り切りました。

今年もまずは負けないトレード、そして絶対に退場しない程度の資金量でやって行きたいと思っています。

本日の結果、+1,166,400円

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

2013年 年間成績

2013年は自分にとって大きな出来事が多くありました。

まずは仕事を辞めたことである。
多くの人にとって仕事は人生の時間の大半を奪って行きます。それもやりたくも無い事を嫌々やっている人も多いでしょう。それと引き換えにサラリーを得て、ある程度の生活が出来ているは事実であり、その後ろ盾が無くなったことは大きなプレッシャーになりました。
しかし、定期的なサラリーと引き換えに自由な時間を得ることが出来ました。これは非常に大きな事でトレードに集中出来、金銭的にはサラリーマン時代より多い、金銭を得ることに成功しています。
一応、無職ではなく、資産運用会社の社長という肩書は持っています。

次に資格の勉強を始めた事です。
目標としては税理士を取ろうと思っているのですが、別に独立開業しょうと考えている訳ではなく、今後の保険のためと自分の会社のためです。
一応、簿記論と財務諸表論だけは持っており、時間だけはたっぷりあるため残りをとろうと思っています。


トレードの方は結果だけみると非常に順調でしたが、日々のトレードでは様々なドラマがありました。
自分の資金量には合わないサイズでトレードをして大きな損失を出した事や利益を伸ばすために利益確定したい気持ちをグッと抑え我慢したこともありました。
相場全体はアベノミクスのおかげで大きく上昇していくらかは利益を得ましたが、メインの戦略はデイトレであるため、個人的には一方的な相場はやりにくいところはありました。
こんなことならロングだけで鬼ホールドでも十分でしたがそれは結果論であり、今後も負けないトレードを最優先したいと考えています。

それでは最後に2013年のトレード結果です。
+29,737,656円でした。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
