

日経平均先物(2014/02/27)

昨日の夜から寝ずに確定申告をやっていました。昨年は結構、勝たせてもらったので納税額が恐ろしいことになっています。振替納税にしているので4/22までに納税資金を準備しておかなければなりません。

トレードは買い目線でいましたが、まったりとした動きでエントリー出来ずに監視員になっていました。

今月もあと1営業日を残すのみとなっています。前半は絶好調でしたが、中盤は大失速、終盤は様子見的な感じになっていますが、なんとか月間収支はプラスを維持しています。
マイ転しないように守備力だけは上げて、明日の勝負に臨むつもりです。

本日の結果、トレードなし

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/02/26)

メイン戦略はお休み。ポジションを持ちたい気持ちを抑えてしっかり監視出来ました。
こちらはOKです。

サブ戦略は売りからエントリーしましたが、下がって来ませんでした。
結構、自信があったのですが損切りとなり、こちらは仕方がありません。

なんかリズムが崩れているような感じが続いています。
なんとか利益を確保しなければなりません。

本日の結果、▲58,400円

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/02/25)

勉強をしていて更新が出来ませんでした。

さて、トレードの方はというと利益は出ていますが、なんかしっくりと来ません。
一時は100万以上の含み益がありましたが、半分以上減らしていまいました。
しかも決済した価格は最悪なタイミングでガッカリしています。

まあ、勝てたことだけはOKとしましょう。

本日の結果、+537,203円

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/02/24)

うまく行かない・・・。なぜか取れないんです。
ちょっと感覚がずれている気がしています。
それで無理をしてやられるという悪循環。

ちょっと休んでほうがいいかもしれません、無理だけはせずに、なんとかリズムを取り戻せたらと思っています。

本日の結果、▲205,250円

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資成績(2014/02/21)

2014/02/21、▲1,218,405円
2014/02/15~2014/02/21、▲2,443,900円
2014/02/01~2014/02/21、+869,986円
2014/01/01~2014/02/21、+5,909,140円

今週の日経平均は3勝2敗+552円(+3.86%)でした。

日経平均は上がったり下がったりが激しく、下手をすると大変なことになったのではないでしょうか。

私のトレードは最悪な1週間でこんなにも負けるものかと、心が折れそうになりました。
エントリーすべきかどうかの判断を再度、見直し、トレードごとの記録を残すことによって、本当に行うべきトレードであったかを検証出来るようにしました。
しばらくは続けてみようと思っています。

結果として今月の利益の大部分を吐き出す結果になってしまいました。
上手くやれば、しっかりと結果を残せるハズなので来週は気を引き締めて結果を残すのみです。

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/02/20)

今日はルールを守れたか?それについて自分に問ってみた。
エントリーは悪くなく、いいポイントで入れたと思う、その後は利益を伸ばすためにしっかりと我慢も出来た。
一時期は100万近い含み益があったが、その後、思惑とは逆に動き急速に利益を減らす形になってしまったが、事故的なことであり、問題なしと判断した。

今週も金曜日を残すのみとなり、多分、週間ベースではマイナスとなるが、ルールを遵守したしっかりとしたトレードを心掛けた。

本日の結果、+96,480円

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/02/19)

ルールを守ってトレードしても負ける時はある、それは仕方の無い事だ。
だからエントリーしたことに後悔は無い。

問題は他のところにある。
エントリー・エグジットのタイミングは問題なし、ダメだったのは損切時の指値だった。
損切するなら板にぶつける気で行わなければならない。
1ティック分は費用として許容するほうが上手く行くことが多いような気がしている。
事実、今日は不利な方へ30万円分動いてしまった。これは許容出来ない。

昨日、今日と連敗したが100万円以上は防げて損失だ。
今後の損切は板にぶつけるこれだけは徹底したい。

本日の結果、▲733,600円

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/02/18)

内容・結果とも今年最悪なトレードでした。

本来ならばトレードすべきでは無かった朝に売りからエントリーしてしまった。
その後は損切れる場面もあったにも関わらず、損失を受け入れてしまったのである。

お昼休み中の上げの初動に乗ることは出来たが、エントリーすべきロット数を間違え、ほとんど利益にならず。

そのイライラから普段なら絶対にエントリーしない場面で、トレンドに逆らい無謀にも売りからエントリー、あっという間にロスカットとなりました。

もう一度、自分を見つめ直し、自分のルールを遵守したトレードでこの相場を生き残りたい。

本日の結果、▲1,206,192円

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/02/17)

ニューヨークがやや高く返って来たので寄り付きは高いかと思っていたのですが、GDPの数値が予想を下回ることになり、なぜか円高に振れ、先物は前日と変わらず辺りで寄り付きました。

安く寄ったところをキャッチして、やや戻したところで決済しました。
わずか数分の出来事でしたが、このタイミングを見逃したら急落に巻き込まれるところでした。
危ない、危ない。

その後は強くも、弱くも無く微妙な展開、見ているだけで損失を出さずに済みました。
良くわからないときは手を出さない、これが一番ですね。

本日の結果、+566,400円

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

確定申告 第1弾

資産運用している方にとって、確定申告は大イベントです。

株式オンリーで利益を出していて、特定口座を開設している人には関係ないかもしれませんが。
ちょっと疑問に思ったのですが、1オクの利益があるのに特定口座で確定申告しなければ国民健康保険料はどうなっているのでしょうか?所得を把握することが出来ないから免除ってことになったりするのでしょうか?
知っている人がいたら教えてください。

私自身の分はまだやっていないのですが、父の分は終わりました。
不動産所得があるのですが、計算してみるとあまり儲からないと思っています。
特に今年は大規模な修繕を行ったことと、退去が続いたことが大きな理由ではあるが、これでは不動産投資をしようなんてとても思えません。
父の物件はローンなしで購入しているため、破産ということは無いと思いますが、フルローンで思い切りレバレッジを掛けまくっている人にとっては死活問題になるハズです。

実際に私は今年で物件を売却して、不動産から卒業しました。
最初は不労所得が毎月入って来て楽だな~、なんて思っていましたがそれは大間違いだと気づかされます。
トラブル対応、空室リスクやることはたくさんあります。それに加えて物件の下落リスクも負わなければなりません。
さらに借入れをしている場合は固定金利でない場合は金利の上昇リスクもあります。
こんなことならREITにでも投資したほうが気楽です。

これから不動産投資を考えている人は気を付けてください。
今後の日本は確実に人口が減少します。そうするともちろん需要も減少します。
不動産投資は税金との戦いで、物件を売却するまで成功しているかはわかりません。
それでも利回りを確保出来ると思う人だけが投資してください。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資成績(2014/02/14)

2014/02/14、+1,672,504円
2014/02/08~2014/02/14、+2,783,465円
2014/02/01~2014/02/14、+3,313,886円
2014/01/01~2014/02/14、+8,353,040円

今週の日経平均は2勝2敗▲149円(▲1.03%)でした。

先週の金曜日からの3連勝で+379円でしたが、木・金の連敗で▲487円のボラティリティが大きい一週間でした。
個人的には14,000円割れ直前で下げ止まり、再度の上昇を演じると予想していましたが見事にハズレ。やはり、予想を当てるのは難しいです。

トレードのほうは何とか利益を確保。
特に金曜日はミニSQを安く寄らせるためか、寄りはかなり弱く寄りましたが、そこから怒涛の上昇を見せてくれたのに上手く乗ることが出来ました。いつもこんなに判り易ければいいのにと勝手に妄想しています。

その後はダラダラとした展開でしたが、お昼休み中に急落してそこを拾いに行きましたが、反発は見せずに損切りとなりました。ただ、最小限の損失に抑えられたのはGOODなトレードでした。

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/02/13)

日経平均は▲265円、まさかこんなに下げるとは思っていませんでした。
自分の中でのシナリオは『やや上げ』でしたので。

『買い』からのエントリーで一瞬、上げる時もありましたが、その時に利益確定は出来ませんでした。
売り時は難しいです。なんとかこの技術を上げて、より多くの利益を取れるようにしなければなりません。

本日の結果、+79,011円

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/02/12)

思っていたほど動かない。チャンスが少ない。そんな感じがします。

2週間ほど体調がよくない期間が続いています。
早く治してトレードに集中したいです。

本日の結果、トレードなし

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/02/10)

寄り付きは思っていたより上げませんでしたが、金曜日にブログに書いた通り『売り』からエントリーしました。
返済買いは早すぎましたが、まあまあの利益をあげることが出来ました。

利益をあげるにはある程度のシナリオを思い描きながらトレードする必要があると思います。
思った通りなら出来るだけ引っ張って利益を増やすべきであるし、ダメな展開ならば上手く逃げなくてはなりません。
損少利大なら勝率が50%でも資金は増えるのですから。

本日の結果、+966,400円

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資成績(2014/02/07)

2014/02/07、トレードなし
2014/02/01~2014/02/07、+530,421円
2014/02/01~2014/02/07、+530,421円
2014/01/01~2014/02/07、+5,569,575円

今週の日経平均は2勝3敗▲452円(▲3.03%)でした。

日経平均は14,000円辺りで一旦の下げ止まりを見せた形になりました。
勇気を持ってこのあたりで買いを入れられた方は、大きな利益を上げられたかもしれません。

私の場合はまずは負けないことを最優先して、守備力を上げることを優先しました。
その結果として利益を上げるチャンスを逃したことは仕方ない事です。

為替相場次第で大きく振れそうですが、来週の月曜日は為替相場が102.3円前後で日経平均が14,700円を超えてくるようなら売りからエントリーしたいと思います。

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/02/06)

難易度高すぎ相場が継続中です。
個別株式はそんなに弱くないの指数だけが弱い。まあ、寄与度が高い銘柄が売られているんでしょうけど・・・。

私レベルでは相場の養分にされそうなので様子見に徹するつもりです。

本日の結果、トレードなし

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/02/05)

反発力弱すぎです。
昨日の段階で5日の寄りで下げれば『買い』、上げれば『売り』で勝負する気でした。ただし、中途半端のは見送りと思っていましたので見事に見送りとなりました。

そのまま弱い展開が続き、一時は14,000円割れまで行きましたが、その後は怒涛の反発をみせてくれました。

トレードのほうは全く手が出せず、サブ戦略でおこづかい程度をゲットして終了。
負けないだけ良かったです。

本日の結果、+69,100円

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/02/04)

ついに来ました▲610円の暴落。
守備力を上げるために、エントリーポイントに気を使いながら『買い』からエントリーしましたが、思ったほどの反発は無かったので、微益で逃げる事になりました。
あとは見てるだけ~、相場でした。

万が一、アメリカが▲500ドルとかになって夜間のCMEが13,500円とかになれば、明日は全力で特攻します。
東証が閉まったあと、やや円安に振れていますが反発が弱いです。
もしかしたら、もしかしたらと思い、明日を迎えたいと思います。

本日の結果、+366,400円

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均先物(2014/02/03)

日経平均は連日の下落。ロングポジションオンリーの方はかなりのダメージを受けているのではないでしょうか。
私のトレードスタイルはデイトレがメインですので、なんとかダメージを最小限にとどめることが出来ています。

これだけボラティリティが高い相場ですので、本来ならば多くの利益をあげなければならないのですが、ちょっとビビッてしまい、なかなかエントリー出来ないでいます。

やはりリスクを多少は取って行かなければ、なかなか利益を得る事が出来ません。

本日の結果、+133,200円

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
