

投資成績(2014年04月)

2014/04/01~2014/04/30、+954,016円
2014/01/01~2014/04/30、+1,580,683円

月初は積極的に行く気持ちでいたが、どうしても負けたくない気持ちが強くコツコツトレードに徹してしまった。
トレード回数は11回そのうち勝ちは9回、負けは2回とエントリーもかなり慎重だった。
このスタイルでは大負けは無いが大勝も無いという感じがしているが、もう少し『損少利大』を目指さなければ利益を伸ばすことは出来ないであろう。

3月の負けを忘れてはいけないが、ビビッて手が伸びないのもいけない。
5月はしっかりと利益を伸ばして行けるようなトレードを目指していきます。

ゴールデンウイークで会社が休みでうれしい方は多いと思いますが、トレーダーにとっては結構困るものです。
そんな私も明日は遠方に住んでいる友人と食事に行く予定ですが、食べ過ぎには注意しようと思っています。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資成績(2014/04/25)

2014/04/21、+1,636円
2014/04/22、トレードなし
2014/04/23、+70,680円
2014/04/24、トレードなし
2014/04/25、+70,560円
2014/04/01~2014/04/25、+845,494円
2014/01/01~2014/04/25、+1,472,161円

今週の日経平均は2勝3敗▲87円(▲0.59%)でした。
オバマ大統領の来日とTPPをにらみつつ、結局はあまり動かない1週間でした。
都内のテロ対策の警備をあんなに物々しく行う必要はあるのでしょうか?自宅周辺や駅に警察官がいっぱいで、コインロッカーや自動販売機は使えないという不便さ。大統領自身を警備する必要はもちろんあると思いますが、あそこまでやっておいて銀座のすし屋に行く前に姿を見せたら意味がないでしょ。まあ、日本はここまでやっていますよとパフォーマンスだと私自身は思っています。

トレードのほうは負けないだけであって、利益が伸びません。特に金曜日はほぼ安値でエントリーしているにも関わらず、微益で終わっているのは良くないトレードの典型。『取れる時にはしっかりと取る』これが守れないと後々マズイことになりそうです。
20140425_1.png

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資成績(2014/04/18)

2014/04/14、トレードなし
2014/04/15、トレードなし
2014/04/16、+148,896円
2014/04/17、トレードなし
2014/04/18、トレードなし
2014/04/01~2014/04/18、+677,364円
2014/01/01~2014/04/18、+1,304,031円

今週の日経平均は3勝2敗+556円(+3.98%)でした。
やはり日経平均の底値の目安は14,000円辺りなのでしょうか?これより先にはなかなか下落しません。このような状況を楽観視して買いからエントリーするときっとやられるのでしょうね。

今週唯一トレードしたのは16日(水)でした。この日は日経平均が420円も上昇した日にも関わらず、私は売りからエントリーしてしまったのです。エントリーした瞬間からヤバイ雰囲気を感じ、その瞬間、返済注文を出しました。結果は運よくマイナスにはならずに済みましたが、下手をしていたら大やけどしていたところでした。
他の日は微妙な感じしかしなかったので、監視だけしていました。

メインのトレードの他に白鳩とフィックスターズのIPOに参加しましたが、すべて落選。今年に入ってからはまだ、1銘柄も当選していません。競争率がかなり高いのではないでしょうか。

今月はまだまだリハビリ状態です。なんとか利益を上げられるように努力をしたいと思っています。

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資成績(2014/04/11)

2014/04/07、トレードなし
2014/04/08、トレードなし
2014/04/09、+58,180円
2014/04/10、▲29,320円
2014/04/11、+113,540円
2014/04/01~2014/04/11、+442,048円
2014/01/01~2014/04/11、+1,068,715円

今週の日経平均は1勝4敗▲1,103円(▲7.32%)でした。
先週とは打って変わって、右肩下がりの1週間で、数少ない持ち株も結構下がりました。保有目的は優待なので優待が続く限り、売るつもりはありませんけどね。

トレードはなぜか上手くはまりません。いつも指値の直前で反発してしまうのはどこかで監視されているのでしょうか
その後は小さなロットでちょこちょことトレードしただけでした。
しかし、今週はやってはいけないミスを犯してしまいました・・・。
木曜日のマイナスは注文の取り消し忘れという、初歩的なことです。テレビを見ていたらスマホにメールが、確認してみると約定通知ではではないですか。
ミスをすぐに認めて返済し、最小限の損失に抑えられたことだけが慰めです。

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資成績(2014/04/04)

2014/03/31、トレードなし
2014/04/01、トレードなし
2014/04/02、▲5,400円
2014/04/03、トレードなし
2014/04/04、+389,448円
2014/04/01~2014/04/04、+380,548円
2014/01/01~2014/04/04、+1,007,215円

今週の日経平均は3勝2敗+367円(+2.50%)でした。
先週から流れが変わったのか、3/24以降839円の上昇を演じています。

トレードの方はかなりいい感じになってきました。
ロットは小さくしたたままで、かつ、エントリーを控えていたが、いつものロットでルール通りにトレードしていたら300万円以上は勝てていた。これでかなり自信が付いた、来週からはいつものロットに戻し、ルールも遵守したい。
そうすれば結果はおのずと付いて来るに違いない。

4月に入り消費税が上がり、手数料がちょっと高くなりました。これは純粋にマイナス要因です。
私は2013年に税込み2,848,090円の手数料を払っていました。これをもとに増税の影響を計算してみると81,373円の負担増になります。来年の10月にはさらに10%に上がる事を考えると国にどれだけ持って行かれるのでしょうか。なんとかしてもらいたいものです。
国は増税分を全額、福祉に回すと言っていますが、個人ではもっと防衛すべきです。
老後に備えて私個人で小規模企業共済を月70,000円+401個人型Kを月23,000円と従業員の妻に対しては中退金を月30,000円支出しています。単純に貯金をするだけではなくすべて税金のメリットのあるもので効率的に行っているので、貯まるのも早いです。
ただ、サラリーマンの方は私と同じ事は出来ないですが、401Kには加入できます。企業型では月51,000円まで拠出可能ですし、自営業の方ですと月68,000円まで拠出可能です。
毎月の負担は大変かもしれませんが、老後の安心と税金メリットを享受するためには早く始めて長く続けることがベストではないでしょうか。

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
