

投資成績(2015/08/28)

2015/08/24、▲184,236円
2015/08/25、+1,047,114円
2015/08/26、トレードなし
2015/08/27、トレードなし
2015/08/28、トレードなし
2015/08/22~2015/08/28、+970,502円
2015/08/01~2015/08/28、+1,212,186円
2015/01/01~2015/08/28、+7,157,559円

中国発の株価の乱高下で大荒れだった日本ですが、結構落ち着いてきたように感じます。
日経平均の直近高値は8/17の20,670円、安値は8/24の17,160円でその差は3,510円、下落率は16.98%でした。
無謀なレバレッジを掛けずに現物だけやっていた人は多少の痛手はあったかもしれませんが、退場になるようなことはなっかったはずです。それどころか、下がったところで買ってプラスになっている人も多いのではないでしょうか?

このくらいの下落で退場になるような人は遅かれ早かれ同じ結果になったのではと思いますので、再度、相場に参加するときは手法を変えたほうがよいでしょう。

私も威張れるほど勝った訳ではないのですが、退場をしなかっただけ良かったかもしれません。

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。

投資成績(2015/08/21)

2015/08/17、トレードなし
2015/08/18、▲197,280円
2015/08/19、トレードなし
2015/08/20、+184,568円
2015/08/21、+47,039円
2015/08/15~2015/08/21、▲107,268円
2015/08/01~2015/08/21、+241,684円
2015/01/01~2015/08/21、+6,187,057円

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。

税務署からのお尋ね

先日、税務署から個人の確定申告について、書類の提出を求められました。

私は以前、会計事務所に10年ほど勤めていましたが、そこでは個人に対する調査など年に1件あるかないかだったのに、まさか私自身に来るとは思っていませんでした。
まあ、医療費控除200万円、小規模企業共済84万円、401K27万円、それに寄付金控除まであれば資料をチェックしてみようと思う税務署員の気持ちも分からなくありません。電子申告になり、資料の提出が省略出来るようになったのが原因ですが。

そこで、これ以上の詮索され、本格的な調査を避けたいと思った私はある戦略を立てました。それはイメージ戦略です。
会計事務所で調査に立ち会った時の経験をフル活用して、相手が確認したいと思っているところをあえてオープンにし、見やすい資料を作成して提出しました。さらにここで時間を掛けてはいけません。すぐに提出するのです。
私はお尋ねがあった次の日には税務署に対して資料を送付しました。こうすることによって相手は『あ~、この人はきちんとしている人だから調査してもムダだな~』って思ってくれます。
税務署員だってヒマではありませんので、税金が取れそうなところにしか調査には行かないのです。

まじめに申告している人は何かあった場合は積極的に協力してあげたほうがよいでしょう。そうすることによって彼らの手間は省け、悪質なところに時間を掛けられるようになるのです。
面倒だと思ってもそうすることによって、ちょろまかしている人から税金を回収出来ることを私は望みます。

投資成績(2015/08/14)

2015/08/10、▲2,250円
2015/08/11、トレードなし
2015/08/12、+10,250円
2015/08/13、+72,300円
2015/08/14、+342,720円
2015/08/08~2015/08/14、+285,611円
2015/08/01~2015/08/14、+348,952円
2015/01/01~2015/08/14、+6,294,325円

いや~、負けなくて良かった。少しでも勝っていると精神的に安定し、それが良い方向に行くのは確かであるので、負けないことは非常に重要なことだと私は思っています。

海外勢は夏休み、日本はお盆の週ということでいつもと違う人がトレードしているのでしょうか?そこに中国によるサプライズの元の切り下げがあり、ちょっと遅れて日経平均は下げに転じたが、初日は何が起きているかよく分からずに様子見に徹してしまった。
次の日はなんと2日連続での元の切り下げ、10時15分から1分位は何もなかったかのように上げて行ったが、そこからはひたすら右肩下がりとなり、夜間取引で20,040円まで下げていたので、逆張りで突っ込む予定でしたが朝起きたらなんとNYはプラテンしており、日経平均も旨みのないところまで戻していたのでガッカリでした。
3日目ともなると10時15分プレーを大勢の人が意識し、たったの2.3分で200円以上の下落を演出したが、そこからあっという間に戻して行き、あれに乗れなかったのトレーダーとして失格です。
金曜日はミニSQの関係か日経平均の寄与度が高い銘柄の気配値が異常に安かったため、寄りで勝負をしそこは上手く取れました。

先物では42万円ほど勝っているのに、週間では28万円しか利益が出ていません。この差は下手くそな株のデイトレが原因です。
どうしたら勝てるようになれるかを考えてみたのですが、先物と同じように寄りや急騰急落しか手を出さないとの結論に達しました。私のような下手くそが天才たちがひしめくザラバで勝負をしても勝てないのは明白なのに、欲に目がくらみ手を出すこと自体が間違いなのです。
しかし、これで問題が解決したわけではありません。私のメインは先物トレードでさらに寄り付近はもっとも集中してトレードしており、他に気を回す余裕はないからです。さらにこれを解決するにはシステムトレードやザラバの決算発表くらいでしょうか?今後も多くの失敗をし、損失も計上するでしょうが、生き残って新たな手法を探って行きたいと思います。

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。

投資成績(2015/08/07)

2015/08/03、+120,405円
2015/08/04、+9,539円
2015/08/05、トレードなし
2015/08/06、+10,250円
2015/08/07、▲115,693円
2015/08/01~2015/08/07、+63,341円
2015/08/01~2015/08/07、+63,341円
2015/01/01~2015/08/07、+6,008,714円

トレードするうえで、手数料はなるべく安いほうが有利だと考える私は、国内の先物は松井証券の一日先物、海外の先物はインタラクティブ・ブローカーズ証券を使用しています。
松井証券については8月より使用しているので、まだまだ慣れないところがあり、注文の取り消し忘れをしてしまったのです。
8/7(金)の後場に入ったら急に約定音が何度も鳴り出して、日経225miniを20,665円で120枚も売建ていたのです。
これは今朝の朝一の寄り天を予想して注文を出したままにしたもので、気づいた時にはゾッとしましたよ。
午後には日銀政策決定会合の結果がわかることはしていたので、下手をすれば数百円あげてもおかしくないと思っていたからです。これは一刻も早く買い戻さなければなりません。すぐに返済買を出し、その時一瞬下げる場面があり、20,680円ヤリ、20,675円カイの場面があり、同値で逃げられるかもなんて考えてましたが、2ティック上の20,675円で返済注文を出しました。
その時は20,675円ヤリになっていたのですぐに約定、その1、2秒後には20,700円位になっていたので会心の買い戻しでした。

トレードを続けて行けばどこかで必ず、ミスはおかしてしまうものです。それを冷静に対処し、被害を最小限に抑えて行くことも生き残ることには大切なことだと思い知らされた1日でした。

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。

投資成績(2015/07/31)

2015/07/27、▲127,250円
2015/07/28、+24,628円
2015/07/29、+229,200円
2015/07/30、トレードなし
2015/07/31、+177,798円
2015/07/25~2015/07/31、+250,809円
2015/07/01~2015/07/31、+1,330,932円
2015/01/01~2015/07/31、+5,945,373円

7月は今まで行ってこなかった、株のデイトレ、FXなどいろいろと挑戦してみたがどれも上手く行かなかった。
他人の手法を真似るのだけでは、メンタル面で上手く行かずに失敗をすることがはっきりしたので、自分に合う手法をこれからも探って行きたい。

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。

投資成績(2015/07/24)

2015/07/20、祝日
2015/07/21、+49,200円
2015/07/22、+225,787円
2015/07/23、+14,658円
2015/07/24、トレードなし
2015/07/18~2015/07/24、+342,816円
2015/07/01~2015/07/24、+1,080,123円
2015/01/01~2015/07/24、+5,694,564円

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。

投資成績(2015/07/17)

2015/07/13、トレードなし
2015/07/14、トレードなし
2015/07/15、トレードなし
2015/07/16、▲844,397円
2015/07/17、+50,152円
2015/07/11~2015/07/17、▲422,105円
2015/07/01~2015/07/17、+737,307円
2015/01/01~2015/07/17、+5,351,748円

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
