

2014年 年間成績

2014年01月、+5,039,154円
2014年02月、+1,167,288円
2014年03月、▲5,579,775円
2014年04月、+954,016円
2014年05月、+915,342円
2014年06月、+2,095,876円
2014年07月、+1,337,509円
2014年08月、▲750,391円
2014年09月、▲779,351円
2014年10月、+3,131,202円
2014年11月、+5,579,288円
2014年12月、+3,024,321円
2014年合計、+16,134,479円

今年を一言で現すと『やらかした1年』というのが一番しっくりくるのではないか。

私のトレードスタイルは勝つ事よりも負けない事を重要視しているのに、2013年よりも利益をあげたい気持ちが強く、ロットを大きくし過ぎてしまったのだ。
1月と2月の途中までは自分が思っている以上の利益が出て、この調子で行けば年間1億も夢じゃないなんて考えだしたのが失敗の始まり。
2月の第3週と3月の第1週に合計800万円超の損失を計上することになったのだ。

この状態になって、やっと身の丈に合ったトレードをしていないことに気づき、ロットをまずは6割程度まで落としてみた。しかし、巨額損失の記憶が頭にあり、利益を伸ばすべきところでもすぐに利益確定をしてしまい、『リターン < リスク』になってしまっっていたのだ。

さすがにマズイと思い、ロットをさらに減らし4割程度にしてみたところ、これが上手く行った。心に余裕が出来て、損失も甘受出来るようになり、逆に利益が伸びたのだ。

こうやって振り返ってみると、どんなに優れた戦略でも、資金量を間違えるとあっという間に破産してしまうことがハッキリした。このことは決して忘れずに来年に繋げて行きたい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もしかして、テスタさんに勝ちすぎやって言われた人ですか?

No title

わかりました、三空さんに似たイケメンですね~
もっとお話したかったですよ~
意外にセミナーって、しっかり稼いでる方、多いですね~

No title

これからちょくちょく見に来ます。

また話す機会ありそうと勝手に思ってます。

今後とも宜しくお願いします。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
