

投資成績(2015/03/13)

2015/03/09、トレードなし
2015/03/10、トレードなし
2015/03/11、+43,124円
2015/03/12、▲560,736円
2015/03/13、トレードなし
2015/03/07~2015/03/13、▲418,353円
2015/03/01~2015/03/13、▲301,147円
2015/01/01~2015/03/13、+167,925円

『ジレンマ』とは、”二つの相反する事柄の板挟みになること。”の意味らしいが、今週はまさにそのような状態でトレードしていた。

日経平均は右肩上がりで、下がる気配は全く無いのだが、マイルールでは『売り』を示している。さあ、どうしようかと悩んだが、マイルールに従ってトレードを行った。
結果として負けたが、それはそれで良かったと思っている。なぜなら、マイルールを曲げてしまえば今後のトレードの拠りどころを失ってしまい、どんどんと自信を失ったいくに違いないからだ。

どんなに優れたトレーダーでも必ず負けはあるはずで、100%勝ち続けることは無い。ましてや私のような平凡なトレードーは何かルールがなければすぐに自信を無くしてしまうだろう。今後も私はルールに従ってトレードして行くしかない。
もし、ルールに従っても長期間勝てないようならば、それはそのルールに優位性が無くなってしまったのだろう。その時は新しくルールを設定するしかない。

更新が遅くなったのは負けて更新をするのが嫌になったのではなく、花粉症が辛くて、ぐったりしていたのです。早くこの季節終わらないかな・・・。

注)先物以外にも少し取引をしていますので、日々の損益を足しても週間・年間損益とは一致しません。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
