

2015年 年間成績

2015年01月、▲387,024円
2015年02月、+856,096円
2015年03月、+13,342円
2015年04月、+670,474円
2015年05月、+868,667円
2015年06月、+2,592,886円
2015年07月、+1,330,932円
2015年08月、▲464,046円
2015年09月、▲899,688円
2015年10月、+525,957円
2015年11月、+2,175,446円
2015年12月、+1,872,780円
2015年合計、+9,155,822円

2015年は決して難しい相場ではなく、自分のメンタルが試される年であった思います。

まずはいけなかったのは1月に負けてしまったことである。専業トレーダーである自分にとって資金を無くしてしまうことが最もやってはいけないことで、すべて無くしてしまったらそこでゲームオーバーになってしまうからだ。

そこからは負けたくない気持ちがより一層強くなってしまい、エントリーは完璧に決まってもエグジットが早く利益が伸びない。気持ちに余裕があって、きっちりと利益を取ることが出来ていればあと利益が2.3千万円違っていたと思うのだからメンタルがいかに重要であるかを思い知らされた。

収支が伸び悩む中、ラッキーパンチもいくつかあった。IPOやPOでボーナスをもらい気持ちが楽になるとトレードも上手く行く傾向があります。事実、月間利益が200万円を超えた6月はマーケットエンタープライズとメニコンのIPO、楽天のPOがあり11月はなんといっても郵政グループのIPOがあった。
ホントにこれは助けられた。最初はあまり期待していなかったが初値が思いのほか上がり、全てを初日で利確してしまいました。

その後は試行錯誤をしていた、メインの先物トレード以外の手法の開発にある程度、メドがついてほっとしている。
FXや株のスキャ・デイトレなどいろいろと試した1年であったが、どれもしっくりとは来なかった。私なんかよりも圧倒的に資金があったり、若くて天才的な才能を持っているような人達と戦っても勝てるはずもなく、アメリカのB29に竹やりで戦いを挑むようなものでした。

2016年の目標はまずは『負けないこと』、次に専業とトレーダーとして最低限である『プラス1,000万円』、最終的な目標として『プラス3,000万円』とします。
内訳としては株1,000万円、先物2,000万円といったところです。

2015年はほとんどトレードをせずに開店休業中のような状態がかなりありましたが、2016年は1日1日を大切にして積極的にチャンスを取りに行きたい。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
