スポンサーサイト


日経平均先物(2013/09/04)

20年前に大津波で壊滅的な被害を受けた、奥尻島に8/30~9/30まで旅行に行って来ました。
実はこの島に私は7歳まで住んでいたのです。
30年前に引っ越しをして以来、初めて行ってみました。

当時の記憶を辿って、さまざまな場所を訪ねてみたり、津波館に行ったりしました。

一番驚いたのは30年ぶりに、当時の友達に会えたことです。
名前だけしか覚えていなかったのに島の人に聞いてみると、役場で働いていることがわかり、仕事中で悪いと思ったのですが、訪ねてしまいました。

外見では全く判りませんでしたが、懐かしくなりました。
少しだけ話をして、連絡先を渡してその場は別れました。

夜はふらりと近くの寿司屋に入ったら、なんと同級生のお父さんがやっているお店だったので二重にびっくりでした。

島の感想として、過疎化が進んでいると思いました。
私が住んでいた時に比べて人口は半分になってしまったとのことでした。
根本的には漁業の衰退、その他の産業が無いことで、若い人たちの働き口が無く、皆、島を離れてしまう言っていました。

私に出来ることは少ないですが、今年はふるさと納税でもしてみようと思っています。

本日の結果、取引なし


スポンサーサイト

テーマ : 日経平均先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
