スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふるさと納税の手続き完了

12月になると年間の収支をある程度の確度で把握出来ると思います。

昨年からふるさと納税を始めた私は、特産品をいただきながら負担が最小限になるくらいの金額を寄付することにしています。

特産品のほとんどはお米を希望して、嫁の実家に送ってもらうようにしています。
理由は何十キロも私の自宅に届いても食べ切ることが出来ないのと、金銭的な負担がほとんどなくても、感謝してもらえるためです。

コントロール税金はなんとか減らしたいと考えていますので、今後もこの制度が続く限り、毎年、寄付を続けていきたいと思います。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

証券優遇税制の終了

株式の譲渡益に対する税率が、なんと来年から倍になります。
2013年12月31日まで10.147%
2014年1月1日から20.315%

少額ながら株式を保有している私の持ち株は、アベノミクスのおかげで、ほとんどの銘柄が買値の2倍以上になっていました。
普通の人なら税金はあまり納めたくないと考えるので、私もなんとか少しでも納めなくてもよくなる方法と思い、今年中に徐々に利益確定しています。
その後には買い戻していますので、益出しをしただけになりますが。

まあ、デメリットもあります。
1、税金を先払いしなければならない。
2、売買手数料が掛かる。
以上のことに納得出来るのならば、益出しもアリではないでしょうか。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

法人の確定申告終了

やっと終わりました。確定申告。

弥生会計に仕訳を入力して、エクセルで法人税を計算した後にe-TaxとeLTAXで別表の作成。
市販のソフトに比べて国や地方公共団体が提供するソフトはどうしてこんなにも使い勝手が悪いのでしょうか?
おそらく99%の人は使いこなせない様な仕様だと思います。
もっと一般人の意見を反映させるべきですね。

今回から復興特別法人税の適用があります。
私が経営している零細企業ですら、結構な負担なので国には無駄遣いをしないようにしてもらいたいものです。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。